お金の話【コダイの雑談】

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

今日は雑談です。よろしくお願いします。

最近孫氏がブームなんですが、むつかしいですね。。で簡単そうな本も買いました。これなら視覚でわかりました。

 

 

skysetlab.hatenablog.com

後は、社会保険が高くてしんどいって相談をきいて今の家計はやっぱり可処分所得が少ないし普通の生活がむつかしいのだと思います。かといって、日経平均も不安定なので安易に投資もはじめられないし。家がほしい、子供の教育費がかかる一般世帯がどうすれば家計をうまくまわせるのか、FPとしても悩ましいです。

 

skysetlab.hatenablog.com

コダイは家計管理についてはイージーなほうです、なぜなら家、車持ってないし。

借金ゼロ世帯は日本では住宅ローンがあるから意外と少ないんですよねー

でも「どうすれば家も車も教育費も必要な人が老後資金をたまるのか?」

メソッドを考えています。

年金の不安があっても、今使えるお金を使えるメンタルがある人は逆にうらやましくもあります。アメリカ人的な思考ですよね。借金して今を楽しむ笑

バランスが大事だけど、インフレがつづくとしたら今欲しいものを今買うのが正解かもしれません。

関連記事

skysetlab.hatenablog.com

 

skysetlab.hatenablog.com

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab