マイナス金利解除で住宅ローンは?

北陸新幹線も開通し、盛り上がってましたね。
f:id:skysetlab:20240317110958j:image

北陸応援ってことで金沢のお寿司食べに行きました。

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】f:id:skysetlab:20240317110956j:image
さて、金利が上がるニュースが出てから、住宅ローンの話がよく聞かれます。変動金利は固定金利を超えないということで変動にする人が周りでも圧倒的です。

でも例えば、住宅ローン金利固定1%と変動0.2%の仮定で10年後、固定は3%で変動が1.5%になるとします。この場合に変動より先に固定が上がっていきます。もう固定金利にはできないので、変動金利の人は繰り上げ返済を検討していくことになります。

 

ここまで極端に動くかは、わかりませんが担当者の言う「固定金利を超えない」とはこういうことかもしれません。

金利がどれくらい上がるかはわからないけど、身内には無理しない範囲での住宅購入を勧めていますがなかなかいうこと聞きません笑

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab