投資や不動産などお金について、身近な人と話しますか?

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

今日は美容室へ行くということで、投資や不動産などお金について語ったので共有します。

skysetlab.hatenablog.com

美容室は時間かかるから、あんまり話すことなかったんですが投資に関する話をしてるとあっという間ですね笑

元々コダイは初対面ではお金のことなどあんまり話さないけど、もう何年も通い続けたのと割と属性が似てて美容師さんの投資については興味があるので話します。

さて、今日の議題は日経平均が高すぎて買うタイミングが難しいってことと、これからの相場はきっと春に落ち着いて夏下がって冬上がるっていう感じかなーと。

個人的には個別株を買っていきたいので辛いけど、下がったら買い場だと思ってます。

個別株の具体的な名前は出しませんが、かなり下がってる銘柄を逆張りするかって話にもなりましたが、コダイは保守的なので100株くらいしかいけないです笑

また、半導体みたいなアメリカの個別をどうしていくか?や売り時のタイミングについても話しました。今回はお金全般に話が進んで、分譲住宅を買うお金で投資したらお金が増えるからもっといい物件が買えるのか?っていう話もしました。

直接は縁がない話だけどマンション購入した友達は皆、とんでもないローンをすすめられていい物件買えますって言われるそうです。なんと40年ローンです。もう30代後半なのでキツすぎますよね。。

FPとか住宅ローンの専門家って保険販売員と一緒で売上第1ですもんねー昔5,000万円くらいのローン組んでた知人は結構キツそうだし、そもそも子育て中で働いてない奥さんがいるのに共働き計算でローン組むことが多いみたいでコダイは陰ながら震えてます。

最近は身近な人には無理なローンはやめといた方が。。って言ってます笑

でも、物件が高くなってきて無理しないと欲しい物件は買えないのも事実。ちょっと話が脱線しましたがこれからの投資は難しい。そして、事業の話もしましたが長くなったので続きは今度書きますー

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!

 

Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab