個別株の勉強はするべきか?知識と時間とセンスの問題

【FP2級 元会社員で主婦フリーランスブログです。】

日本株は投資信託でインデックスだとよくないという話をよく聞きます。そこで、個別株するべきか?という問題について自問自答していこうと思います。

個別株をもつことはメリットとして、企業分析ができたりビジネスオーナーのマインドが持てたりと様々です。日本はファイナンスの教育があまりないので、残念ですよねー

とにかく、自分の知識を高めるという意味では必要でしょう。

しかし、誰もがトレードできる時間があるとは限りません。

 

skysetlab.hatenablog.com

 

だから、コダイは仕事に時間を使ったほうがいい人も多いと思います。個別株より投資信託を優先しているのはこのためです。

 

skysetlab.hatenablog.com

ところが、たまに冒険したくなるのが人の性です。日本株の運用をしていたこともありました。問題なのは、センスー勉強したうえで、忍耐力が必要となるのが個別株です。売りたくなってもがまん。下がったときに買えるか?など決断力も必要となります。。

 

もちろん、儲かる人もいるでしょう。でも、メインは投資信託、サブで株といった感じがコダイの戦略です。。

みなさんはどんな感じで投資してますか?

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!