キングダムとの交わり―孫氏の世界観

今日は「孫氏」について書きます。大昔にならった孫氏ですが。ほとんど覚えてなかったです。そして今、アメリカの軍事戦略やビルゲイツなどの有名経営者にも読まれている孫氏。キングダムの世界とも交わるので面白く、興味深い内容を共有していきます。

 

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

孫氏のこの本はわかりやすく書かれているはずですが、それでもむつかしい本でした。何年か前にかったんですが、ずっと売れ続けているみたいです。経営的に孫氏を読むと、負けないことの重要性が戦争と共通の最優先事項です。

負けないとは戦わずして、勝つとか勝つためには短期決戦とかいろいろあります。群雄割拠の時代に孫氏がいたため、勝っても次から次へと敵が現れます。だから余力がないと最後に負けてします時代だったのです。

 

キングダムを読んでますが、ほんとに戦争ばっかりで大変な時代です。でも現代もウクライナの問題やイスラエルなど戦争が起き始めています。この時代に孫氏は結構役に立つのでは?と思えます。

さらに、情報の重要性を孫氏は唱えていて、これも現代に通じるところがありますね。やる気のある人が最後に勝つのはビジネスでも同じかもしれません。戦略家ってすごいですね。

守屋淳さんの本でぜひ詳しく読んでみてください。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab