嵐の二宮和也さんも独立、落合陽一「働き方5.0: これからの世界をつくる仲間たちへ」を紹介

働き方は本当に変わっていますか?今日は嵐の二宮和也さんも独立したということで、ニュースZ E R Oでもお馴染みの落合陽一氏「働き方5.0: これからの世界をつくる仲間たちへ」を紹介しながら元ジャニーズ独立化を考えていこうと思います。



 

【FP2級 元会社員で主婦フリーランス コダイが綴る 人生を豊かにする本紹介ブログです。】

落合陽一さんの本は何冊か読んでいますが、同世代で尖った人って感覚です。働き方はコロナで変わったような気がしていましたが、通勤電車も復活しリモートが終わった人の多いのではないでしょうか?

そんな働き方と嵐 二宮和也さんの独立について考えます。

今日もよろしくお願いいたします!

 

二宮和也さん独立の衝撃、嵐は日本を代表していた

嵐はいつか復活してほしいアイドルでした、最後の国民的アイドルグループで5人が5人を大事にしている感じが時代に合っていましたね。

花より男子」で大ブレークする以前から好きでしたし、ジャニーズ全盛期を担っていました。冠番組もよく見ていたし。

あの頃はJ - P O Pがまだ盛り上がっていて、曲もコンセプトが幅広くミステリー系はカッコよかったです。今から思うとK -P O Pに大きな影響を与えたアイドルですね。突然の休止発表は辛かったけど、年齢と共に進んでいく彼らが頼もしく見えました。

https://skysetlab.hatenablog.jp/

よければアイドルについてはこのブログで語るので見てください。

 

 

働き方改革はどうなる?個人で稼ぐ時代

そしてここにきて、ニノの独立。「ジャにのチャンネル」という有名なYouTubeも運営していたので、この辺の人たちは勝てる世界を確率していますよね。事務所つくって早くチャンネルを再開させていのかもしれません。

嵐のまま個人で独立できる時代になったのはいいことかもしれませんが、寂しい気持ちもあります。

個人で成功するには影響力の武器

働き方改革は元ジャニーズを見ていると、よくわかります。つまり弱肉強食です。個人でも成功するには、ブランド力、発信力、資本力、人脈が必要です。

「影響力の武器」という本を知っていますか、この本は有名な本で影響を与えるための7つの秘訣が書いています。また後日紹介しますが、ニノに関してはほとんどの武器を持っています。しかし多くの元ジャニーズが持っていないとしたら、厳しい戦いですね。一般人である私も影響力の難しさを日々感じます。

 

人間がやるべき仕事とは何か 落合さんの意見

また、落合さんは機械では代替できない能力を持つ人材=「クリエイティブ・クラス」として生きていくには、社会とどう向き合うべきなのか。ということを本に書いています。

使える人的・時間的リソースが限られる中で、「やるべき仕事」が自ずと抽出されてきた。無駄な会議、出なくてもいいミーティングは排除され、ビジネスチャットやビデオ会議などテクノロジーで解決できることはそれに任せることが増えてきた世の中で個人が、どう稼ぐかを知りたい人には読んでほしい本です。

 

この後、嵐は何らかの形でいつか復活すると嬉しいなと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!