第5回 コダイと夫モグラさんの起業物語 2回目の起業に挑む!

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

いよいよ大詰め。コダイとモグラさんの人生を語る起業物語

これから起業したい人やその家族に届くといいですが、ぜひ読んでください。

2020年コロナとウクライナ戦争の影響で廃業した、1個目の会社。そこで今度は投資信託で運用もしたし、資本金を出して自分の会社を開業しました。ここで問題となったので、1個目の会社をA社が廃業にしたため同じ業種ができないことです。なんと悲しい。ほんと、うまくいかないこと多いんですよねー

 

でもあきらめないのが、モグラさん。なんとA社を続けながら、副業で起業すると言い出しました!これはコロナで学んだ寄らば大樹の陰。。

今の株価絶好調をみても大企業ばっかり。結局安定してます。昭和ぷらちな企業が既得権益で就活生にも人気らしいです笑 令和の学生は意外と保守的かもしれません。。もしくは日本人の気質なのかなー

いろいろ思うこともあって、若いころは辞めたかったモグラさんも大人になって両得を考え始めました。さらに、時代とともに副業が解禁されたのがよかったです。

そこで1個目の会社B社経営時に培った人脈と経験を武器に2023年、ついに2社目C社を起業しました。この会社がどうなるかはまだわかりません。しかし、今のところは順調です。本業が会社員のため儲けは全部投資してます。もっともっと忙しく、たくましくなったモグラさんをみて思うのはクレイジーだなってこと笑

 

コダイはコロナの時にリモートさせてくれたホワイト企業で研究開発の部署にいました。だから、大企業でもしたいことができないことは身に沁みましたがほとんどの人がそれなりの給料と待遇に満足してると思いました。環境がいい中でも、疑問をもって起業する人は見かけなかったのです。しかしモグラさんは5年も前に起業を志しています。クレイジーだとしかいいようがない!

でも尊敬しています。コダイは現状維持のぬるま湯派です。さらに嫁ブロックして起業のタイミングが2年ずれたことが正しかったかどうか今でもわかりません。でも今も一緒に夫婦で入れることを考えたら、あの時の選択も悪くなかったのかもしれません。

つづく

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab

これまでの記事

 

skysetlab.hatenablog.com

 

skysetlab.com

skysetlab.com