第1回 コダイと夫モグラさんの起業物語 専業主婦になりたい令和学生の昭和価値感をかたる

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

最近話題のこの記事知ってますか?

「ある程度の年収の男性と結婚して、専業主婦になりたい」令和の学生たちが明かす"驚くほど昭和な結婚観" 他人が新しい価値観でも構わないけど自分は昔ながらの結婚がしたい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

おすすめ饅頭を食べながらこの記事について昭和生まれの昭和価値観の女性であるコダイがうまくいかない現実を書いていきます。

コダイは饅頭は漉し餡派ですが、これはおいしい

大手まんぢゅう 20個入

大手まんぢゅう 20個入

  • 大手まんぢゅう
Amazon
こちらもたべてみたい!まんじゅう好きな人はぜひー

さて本題、コダイは会社員と結婚して専業主婦になることがコダイの学生時代からの夢。しかしブラック企業に入社し、3年間は耐えました。電車のなかで吐いたり、胃腸炎や体調不良で倒れることが続いたためいよいよ辞め、運よく結婚できました。モグラさんは正社員です。

これで専業主婦として生きられると思っていたら、世間は甘くありません。年収は400万円台。。まだ若いから働けという世間の目。なんとか共働きだけど全労済という暖かい職場にありつけました。

そこが、よかったのに半年で転勤、大企業の家族は振り回されます。。会社を辞めて、専業主婦化できるかと思ったら、地方より物価の高い都会。。そして給料は微増。。

そこでまた社畜となったコダイ。。さらにモグラさんから衝撃の発言が!

「俺は社長になりたい!」

えーーーーー聞いてない。結婚詐欺じゃん。って感じです。そんな時期に会社を辞められるわけもなく、なんなら正社員への転職をすすめられるコダイ。

資本金がどこからでてくるのか。福利厚生、厚生年金はなくなる不安。専業主婦化どころか後退してますよねー

大企業の社員と結婚してもコダイのように専業主婦になれるとは限りません。。

そこで令和の学生に言いたいのは人生設計はうまくいかないのです。ということです。

我々の人生は保守派のコダイとは裏腹に波乱万丈を極めていくので、第2回へー

skysetlab.com

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab