学生時代にしかできない大冒険!卒業旅行の魅力を伝えます 韓国、沖縄、フランスなど

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

今日はふとそろそろ卒業旅行の季節だと思って書きます。大学の時に旅行にいったのですが、親に借金してまで行ったんです。アルバイト代だけじゃ海外旅行はできないので。それでも良い経験だったので、もし学生の方が見ていたら、ぜひ行ってほしいとおもいます。

 

コダイは学生時代にそんなに旅行に行ってたわけではないけど、大学4年はほんとに行きまくりましたー中でも卒業旅行は4回くらいメンバーを変えていく場所も変えて、行きました。今考えると超アクティブ笑

1番お金がかかったのはフランス、スペインです。親友との二人旅で、とにかくユーロが高かったのと期間もながかったので最後はホットウォーターもらってカップ麺食べてました。それでも楽しいことが多くて第2外国語がフランス語だったにもかかわらず全く通じないフランス語で、今は日本にもありますがピエールエルメの本店に行ったりルーブル、オルセー美術館に行ったりしました。ベルサイユ宮殿やノートルダム聖堂などはほんとに素晴らしかったです。もちろん、エッフェル塔や凱旋門、モンマルトルの丘でも写真をとりましたー

それからサグラダファミリアが見たくてスペインへ移動しましたが、こっちは英語も通じないからかなり苦戦しましたね。でもいい経験でした。パエリアは日本のほうがおいしい笑

 

次にお金がかかったのは国内だけど沖縄です。たぶん。美ら海をはじめ、首里城などの観光をなんと20人くらいのメンバーで行きました。団体行動苦手ですが、2度とできない経験でしたね、ソーキそばもおいしかったです。

 

3つめは中国、これは現地に友達がいるゼミの子がいて助かりました。スリリングな旅でしたが、こちらも10人くらいで団体旅行しました。もういけないかもしれないし、万里の長城はほんとにすごかったです。中国の食事も安かったし、バスとか交通手段も地元民に交じってぎゅうぎゅうでした笑

さらに空気がすでに汚くて、やばかったです。。でも中国には素晴らしいところがいっぱいあって、公園の太極拳もほんとに見れました。

 

最後は韓国。今はやりですよね!まだアイドルはおってないけどコスメとか食とか女子旅で楽しみましたーおいしい屋台もあってお金も比較的安いので、よかったです。卒業旅行では定番ですよね!

当時はこの旅行の価値を甘く見てましたが、ほんとにお金ではない経験をそのときにしか行けない人たちとできました。ぜひ行ってくださいねー

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab