第3回 コダイと夫モグラさんの起業物語 社内起業家になったら問題多発!

みかんがおいしい季節ですねーコダイはビタミンをみかんで取りたい派です。
f:id:skysetlab:20240210173042j:image

さて、誰かに刺さっているかは謎のコダイと夫モグラさんの起業までの道のり第3回

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

ここまでの記事

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.comskysetlab.com

skysetlab.com

コダイ派のみんなが言っているのは起業は成功しないし、モグラさんの会社は辞めるにはもったいない!

しかしモグラさんが意思の強いひとで、とにかく冷戦でした。その2年間に投資信託で資本金をためようという協定までが前回です。

2017年転機が訪れます。モグラさんの勤める会社A社にアクセラレーター主催のコンテストが始まりました。いわゆる新規事業のコンペです。コダイはモグラさんの本気をそこで知ることとなりました。

 

モグラさんはA社の研究開発職についていましたが、当時したいことをできていませんでした。しかしコダイは文系の社会でブラック企業だったため某ホールディングスは福利厚生のいいホワイト企業だと思っていました。

そこの差異が嫁ブロックになっていました。つまり、どんな大企業でも自分の好きな研究開発なんてできないし、報告もいります。さらに上司に気に入られないと生きていけない社会なのです。。

そこで資料を作り上司を介さず、新規事業をメンターに見せる日々。。会社員をしながら頑張るモグラさんの姿は本気そのものでした。

新規事業コンテストで2回目に入賞したモグラさんがなんと、社内起業家をすることになりました!しかし、うまくはいかないのが人生です。

つづく

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab