家計負担増と国民年金保険料

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

円安が原因なのか、物価なのか。とにかく家計がひっ迫してきました。それなのに、国民年金の保険料が期間延長を検討しているようですね。。

5年間で100万円の負担増です。結構大きい負担だなーと思います。

 

最近のニュースでは年金の問題が多いですよね。

 

skysetlab.hatenablog.com

年金は国民年金と厚生年金に分かれますが、国民年金の財源が少ないため増税も懸念されています。国民年金を払う年齢は20歳から始まりますが今回の改正で64歳までになったら、めちゃくちゃ長い。。45年間も払い続けることになります。

しかし、厚生年金と違って国民年金は元が取れるといわれていました。なので、民間の保険よりは有利な終身保険でもあります。

 

skysetlab.hatenablog.com

今回の改正が、負担増にならないことを祈ってますがいつかは年齢延長されそうですよね。。しかも受け取る方も65歳から70歳などの変更が近い将来あるかもしれません。そうなったら、払い損でほんとに払いたくない保険になるかもしれませんね。。

 

とにかく、今のところは保険料も上がっていく一方で物価があがると年金額は目減りします。そして円安も進んでいるので自分で年金に頼らない資産運用が必要だということでしょう。このまま手をこまねいても仕方ないので、がんばって自分年金をつくっていこうと思います。

 

skysetlab.hatenablog.com