リアルな家計管理の現場2 キャッシュフローと投資の銘柄、さらに収入を増やす方法

前回から始まったドキュメント「リアルな家計管理の現場 29歳夫婦の要望が多すぎるけど、伸び代しかない!」の続きを書いていきます。

今回はキャッシュフローと投資の銘柄、さらに収入を増やす方法を伝授したので、綴っていきます!

 

さて前提条件を振り返ります。

A家のプロフィール

家族構成 

会社員29歳夫。扶養内のフリーランス妻。子育て中で、同い年。

要望

  1. 保険がいるのか相談したい、全く現状入っていない

  2. 家を買いたい

  3. 投資も0から始めたい

  4. 子供をもう1人欲しいので、奥さんの収入は増やせない

  5. 夫婦ともに浪費家で節約できない

収入

世帯手取り月収35万

年収ボーナス含め550万円

 

まず、支出が管理できていないのでマネーフォワードかエクセルで支出を記録してもらいました。

仕事の移動費や曖昧な生活費が多くて、分類することが難しいとのこと。とりあえずざっと項目に分けることと、もれなく記入することが必要です。

投資の銘柄

これはオールカントリーの投資信託をおすすめしました。とにかく新N I S Aをしたいけど何がいいかわからない方はたくさんいらっしゃるのでは?

あとは夫婦で口座開設することが重要です。投資枠が広がると一緒に資産形成していくことが大切です。

S B Iはパンクしているみたいですが。。

 

skysetlab.hatenablog.com

 

収入アップ方法

現状では、副業か扶養を外すかの二択です。可処分所得が下がることもありうるので、今のうちに配偶者が正社員になるのがいいのではないかという結論です。

 

今回はどうすればいいかを具体的に提案することにしましたが、次回に向けてバランスシートの作成を依頼しました。これができないとキャッシュフローしかわかりません。未来を予測していくためにも、会社のようなB Sの作り方を伝授していきます!

 

skysetlab.hatenablog.com

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!