リアルな家計管理の現場1 29歳夫婦の要望が多すぎるけど、伸び代しかない!

リアルな家計管理の現場シリーズとして、コダイが行っているFP相談の概要を綴っていきます。

29歳夫婦の要望が多すぎるけど、投資まで相談した今回は、家計管理が全くできていない3人家族です。割と典型的な日本の家族で若めなので相談のしがいがあり、伸び代しかありません!一緒や近い家族構成の方にはぜひ参考にして欲しいです。

 

skysetlab.hatenablog.com

 

 

【FP2級 元会社員で主婦フリーランスブログです。】

家族構成から

旦那さんの方が家計を管理はしてないけど、握っていて会社員29歳。奥さんは扶養内のフリーランス。子育て中で、同い年です。

要望

  1. 保険がいるのか相談したい、全く現状入っていない
  2. 家を買いたい
  3. 投資も0から始めたい
  4. 子供をもう1人欲しいので、奥さんの収入は増やせない
  5. 夫婦ともに浪費家で節約できない

とにかく要望が多い!そしてできないことも多い!

FP泣かせの家族です。。

skysetlab.hatenablog.com

 

こんな感じの家庭は多いのではないでしょうか?

まず

収入について

伺うと

世帯手取り月収35万

 

 

年収ボーナス含め550万円です。

 

ここから支出を計算したいのですが、今まで全く家計簿をつけていないとのことなので、1ヶ月間の支出を記録する宿題を出しました。

 

そして

保険について

 

掛け捨ての医療保険と収入保障保険を提案しました。

月に5000円くらいのもので十分ですし、本当に家を買うならもっと減らすこともできます。

 

 

ここで問題となるのが、

家を買うか問題

家は中古の戸建が欲しいということでしたがこれに関しては一旦保留にしました。今の賃貸12万の家は手狭ということで3LDK以上の家を探したいとのこと。

 

最後に

投資の話

とにかく証券口座をもっていないとのことで、まずは楽天銀行をもっているから楽天口座をすすめました!でも作るとこから始まります!2人はお金のリテラシーが低いけど、行動力はありますのでまずは、そこから始めました。本当に伸び代しかない!

 

次回、CFと投資の銘柄、さらに収入を増やす方法を伝授したので、綴っていきます!

 

skysetlab.hatenablog.com

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!