【コダイチャネル】ピッタリなモノ紹介!Introducing Japanese products that are perfect for you!

【お金、投資と節約】フリーランスFP2級のコダイが書きます!

総理の夫 総理大臣はいつ交代するのかな?

Netflixで配信された「総理の夫」観ました。日本の総理大臣はいつ交代してくれるんでしょう?

そんな本と税と政治の話をします。

 

【FP2級 元会社員で主婦フリーランス コダイが綴る 人生を豊かにする本紹介ブログです。】

「総理の夫」は田中圭さんと中谷美紀さん主演で実写化された原作で、日本初の女性総理とその夫の話です。物語はシンプルで観やすいのでぜひ本でも読んでください。

 

現実の総理

問題はこんないい総理が男女に関わらずいないということです。なんで国民のために働いてくれないのでしょう。最近は増税のための減税という訳のわからないことになっています。

減税した分はきっと貯金に回りますし、4万じゃわからない人もいそうです。

 

保守しか勝たん

そもそも、日本はなんで自民党しかいないのでしょう。野党はどこに行ってしまったのか、経団連が強すぎるのかわからないけど保守一強です。

そんな政治体制がこの日本の停滞を生んだ気がします。映画の中では連立政権組んでいましたが野党連合なんて夢ですね。

 

女性総理

女性総理が誕生しそうな兆しもないですが、大企業の女性役員比率が高いほど、株価が下がるというニュースを観ました。名ばかりの社外取締役ではダメなようです。もし女性総理が誕生してもパンダじゃ意味がないですね。

 

これからの政治と税金

政治はどんどんお年寄りに傾いています。人口のバランスを見ればそうなりますね。でも少子化と防衛費も必要だといいます。そんなお金どこから出てくるのでしょうか、また湯水のような税金が使われます。

消費税は20%くらいまで上がることも予想されていますが、このままの賃金だと日本の中流は消滅危機です。

 

中流の必要性

日本だけでなく、民主国家とは中流の集まりが必要です。上流だけでは民主政治は成り立たないからです。ですが、今の日本は中流の人が減っています。しかも本人たちはあんまり気付いてないのが問題です。

このまま分断が進むと、郵便局立て篭もりのような凶悪事件が多発します。そしてお年寄りも貧困化します。

 

とりあえず選挙

今できることは選挙に行くこととニュースを見ること、そして社会に関心を持つことです。このブログでも明日からしばらく長文でブログをあげるつもりです!よければ見てください!

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!