引越し人生5回のコダイの家について

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

引越し人生5回のコダイの家について、語りたいと思います。

今日は家について、夫の隔離中で部屋がめちゃくちゃ狭いです。布団とソファが一体化しているくらい道がない、モグラさんは広い部屋を散らかし放題ですが。。

で、家について語るんですがまず記憶のない一軒目はマンション→二軒目分譲マンション

これは親が買ったマンションで幼稚園〜中学生まで住んでましたがいい時代です。公園がマンションの下にあって、みんなで遊んでましたが今は封鎖。。しかもマンションで同級生とか歳が近い人が多くてみんな子育て世帯だから、家族ぐるみで仲良かったですね〜管理人さんも優しいし、餅つき大会とかあった気がします。けどマンションの管理組合は揉めて、この後の引越しに繋がります。

家自体ははポーチのある3LDK。普通に良かったかな。親の好みが反映されてましたね。

さて、次は賃貸マンション。なぜここにきて一旦賃貸かというと親が一戸建てを探し出したんですがなかなかいい物件がなく、まさかの先に分譲マンション売ったんです。しかもコダイは受験生。で、校区を変更できないからとりあえず賃貸へ。今考えるとすごいな。どういうつもりなんだーで、めっちゃ狭いので部屋がぎゅうぎゅう。。

とりあえずのつもりで借りた家でしたが学校は近いし、綺麗ではありました。

次、念願の戸建。ここが今もコダイの実家です。

良かったですが、今は近所が開発ラッシュで騒音がすごい。でも親の戸建願望が叶って良かった。当時は買えたけど、今はもう価格高騰してますし。部屋は多いし、庭があり。とてもいい家ですが手入れが大変ですね。固定資産税とか修繕費とか自分のお金はかかるのが難点。好きなようにはできます。

さて4軒目。ここからは、田舎へ行きます。

7万円で2LDK。コダイが結婚して借りた家です。マンションといえばマンションだが田舎すぎて木造。。最悪でしたー隣の会話まで聞こえる大東建託の家、でも田舎の賃貸って鉄筋が少なくてなかったんですよ当時。半年ちょいで引っ越しました。最短ですねー

5軒目、もう今の家です。長いーなんと10年以上。2軒目や3年目の分譲に匹敵する長さです。ここは駅近が魅力。人生で一番近い、そして古くなってきましたが不便ではない快適さです。あと5年くらいいる予定です。

そのあとは田舎で安いの買うか、都会で賃貸か、様々な選択肢がありますがローンは組みたくないと言われているので後5年でしっかり貯めねば!とにかくそこそこ広くて、綺麗で駅から近いなんて条件は譲れません。でも家って住めば都ですよね😊

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab