小田原旅行記6 石川漆器とお茶とういろう

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】今日はお土産紹介します。驚くべきことにもうほとんど食べたが(笑)

ishikawa-shikki.com

素晴らしい漆器の工芸店でした、店内にはいろいろな商品があって迷いましたがこちらを購入

お箸入れと七味入れ、2000円と2300円です、破格なのでは?漆器はおばあちゃん家を思い出しますがいいものは長く使えて便利ですね、1点物の価値もあるし見てるだけで美しさを感じました。

さらにほしいものはありましたが、現金オンリーということで次回へ持ち越しました。

 

skysetlab.hatenablog.com

次は和菓子

www.uirou.co.jp

「ういろう」発祥の家が小田原に存続することをご存知ですか? 「ういろう」とは、そもそも室町時代に外郎(ういろう)家二代目大年宗寄が賓客の接待用に考案したため、「お菓子のういろう」と呼ばれるようになったもの。 以来約650年間、大切に味を守り続けているのが外郎(ういろう)家。

 

ういろうは歴史があり、薬を飲むためのものだったとは勉強になりました。買ったのはこちら、おいしいです。

続いてお茶🍵へいきました。新茶まだでした。

今度行くときに買いたいと思います、玄米茶だけ買いました。

 

 

海への入り口も素敵な小田原ショッピングでした、またすぐ行くので書きますね!今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

 

skysetlab.hatenablog.com