領収書、WEB領収書、領収書の代わりになるものを集める日々

すっかり寒くなってきて震えるコダイです。今日は領収書の話をしようかと思います。

前回の記事で税金の怖さを知ったコダイは領収書の管理を創業期から見直し中です!

そんな最近学んだことをシェアしていこうと思います。ちなみにこのファイルに領収書入れるとめっちゃ便利です。太くなるのがいい!

 

 

 

skysetlab.hatenablog.com

 

【FP2級 元会社員で主婦フリーランス コダイが綴る 人生を豊かにする本紹介ブログです。】

領収書がない場合にはレシートやカードの明細、バーコード決済の記録なども対応できるそうですが、領収書などを一昨年から集めるという作業はとても難しかったです。

レシートなどの紙は封筒に一括して収納してありましたが、日付順に並べるのが面倒だしノリで貼る作業もあります。

 

 

アマゾンなどのW E B決済はそれぞれのサイトで印刷、格納処理が必要な上、15ヶ月間しか記録が残ってないものも多かったです。それぞれ利用したサイトの情報をまとめました↓

アマゾン

拡張機能を使って一年分まとめて領収書を出すことができますので、ぜひグーグルの拡張機能使ってみてください。

 

EX

新幹線によく乗る人は東海道線のE Xを利用していると思います。これはなかなか便利なサイトですが、いざ領収書が必要になると過去分が消えていくので注意です。

 

TEPCO  

さらにもっと厄介なのが公共料金、最近はサイトでしか出せない領収書もあります。東京電力ではまず登録が必要。さらにややこしい項目を入力してやっと登録完了したかと思ったらこちらも過去分は消えます。

 

NTT

N T Tユーザーの方には、docomoの領収書も必要です。通信費は本当に大変で、D払いと合算された履歴しか出せなかったです。10月以降はインボイスでもう少しマシな領収書が出てきましたが、こちらも過去分は消えます。

 

Netアンサー

カード決済している人も多いはずですよね。そんな時にはカードの支払い明細でも代用できます。しかしW E B明細は消えます。セゾンカードのネットアンサーそして、セディナを確認しましたが、どちらも消えていました。出せるうちにP D F化しましょう。

 

そして旅費交通費

じゃらん

私の場合はじゃらん、J T Bの宿泊サイトも利用しています。現地決済していなければじゃらんはずっと出せそうでした。しかし、J T Bのるるぶは過去分消えます。さらに、現地決済もしていたので、大半はどっか行ってましまった領収書。。

 

 

P A S U M O

これは利用履歴が100件まで出せました。しかし、どこへ行ったかはわかっても、なんで行ったか記憶をスケジュール見ながらたどりました。数百円の積み重ねですね。

 

そして最後に相談したい。バーコード決済。これっていいのですかね?D払いの画面のスクショでいいのだろうか?

最近使っている人多いですよね。これらの決済ももっと後から領収書出したい人に対応して欲しいものですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!