県民税市民税申告書って何?個人事業主の税金は後から来る!住民税の話

【FP2級 元会社員で主婦フリーランス コダイが綴る 人生を豊かにする本紹介ブログです。】

お久しぶりです。今日は有益な話、税金の実体験です。

そして恐怖の体験をしてますが、現在申告中でまだ完了してないのが辛いです。。

個人事業主は所得20万円を上回らないと確定申告しません。

所得ということは先に経費を引いてOKです。しかし、住民税に関しては申告書を出すって知ってますか?

 

私は知らなかったです。でも今年確定申告するつもりなので、大丈夫です。

知らない人も多いですよね?業務として住民税を申告する過去の処理をしなければいけないことに。しかも2021年からの申告をたった7日でしろって役所は無理難題を言います。。。まずは経費を処理するにも、3年前の領収書なんて残ってるのか?

 

とにかく探しました。新幹線などのWEB領収書って15ヶ月で消えるみたいで、皆さんダウンロードしてください。カードの明細も同じく。アマゾンは残ってて神だと思いました。

次に月毎に分けて日毎に分ける作業をするんですが、考えてみれば1年の確定申告作業を3日ずつでやるような膨大な作業です。領収書インクは消えかけだし。。

とにかくスタバに言いたいのはレシートのインクをもっと濃くしてくれ!

 

そして領収書をA4の紙に貼るという地味な作業が待ってます、なぜなら経費の写しを全部送るようにと書いてます。正気ですかね。角3封筒で返信なんて到底無理です。

A4でも入らないから自腹のレターパックプラスです。

 

紙との格闘が延々と続きました。気づけば世の中は三連休ですが、ファミレスで23時まで貼る→入力の繰り返し。

コピーするのに奇跡的に最近プリンターを買ってたんですが、インクも紙もすぐに底つきました。ここでも神アマゾンが翌日に供給してくれました。

 

 

入力もやばかったです。量が凄すぎて間違ってる可能性高いし。このあと連絡がきて、やり直すのかと思うとまだ安心できませんが。

 

とにかくググってもあんまりわかららないので、ここで知っている人がいたら聞きたいです。

こんな大変な作業をぶっ通しでやることにならないように、2023年はしっかり確定申告しましょ。自分はもちろん、周りにも布教したいなって思ったので書きました。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!