確定申告!オンライン手続きのストレス

知り合いの確定申告を手伝ってきました。元々お願いされてましが、コダイも相手も家族が体調不良でぎりぎりになりました。オンラインでお手伝いしてるんですが、なかなか難しいですね。。そんな大苦戦の確定申告について話そうと思います!

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

オンラインで画面共有しながら、e-taxしようと思ったんですが。。まずマイナポータルとの連携で躓き、マイナカードの利用をあきらめて。。利用者識別番号取得してすることになりました。

初期設定がこれまた大変で。。なんとここまでで2時間かかりました笑

そして、何とか申請画面へ。ここからはよく知る画面なのでスイスイ行きました。

skysetlab.hatenablog.com

結局、印刷して郵送で税務署に出すことになったんですが、こんなに人に教えるのが難しいとは。。マイナカード読み取りとかはリモートじゃできないですし、デジタル社会の限界を感じました。。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab

関連記事

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com