法人の確定申告はレベチ

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

今日は法人の確定申告について語ります。先日個人事業主の確定申告には書きましたが、今回は決算が1月末の法人の確定申告について期日前のバタバタでした。

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

前回までは自力でしてましたが、今回の法人では税理士さんがいます。忙しいのか返事は遅く、バタバタでしたが3月末が期日でした。で、コダイの仕事も関係していて領収書を確認したり契約書を探したり。。とにかくデジタルでも書類がいるから大変。。

とにかくファイリングや格納をしっかりするのはしてるんですが。個人とは違って量がえげつないからな。で、結局すごい払うんですよね税金。こんな作業して払うって辛い、でも仕方ないですね。

 

skysetlab.hatenablog.com

今回は初めてのことも多くて間違ってそうですが、もうやってしまったので忘れます笑きっと連絡くるんでしょう。でもこんな大変な作業を政治家がなしってやっぱり不公平だわー

消費税の申告や他にもやることあり庶民はずっと税金に追われていますよね。

skysetlab.hatenablog.com

そういや、最近派遣会社からポイントもらったんです。アマゾンの!登録変更しただけでもらえたんですが、これはいわゆる業績良すぎて税金対策なんでしょうか?昔の会社もとにかくノベルティ作ったり、社員旅行とか福利厚生豪華な職場ありました。これも全部会社のためなのかと思うと従業員としては現金で欲しいところですよねー

この年にしてこの世界のカラクリがちょっとずつわかってきました。会社員は税金関係楽だけど、何も知らないまま生きてました。今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab