人間関係に悩む方へのSQアプローチ

前回EQの話をしましたが今回は、SQについて人間関係に悩みがある方にぜひ!【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

写真を開く

SQとはソーシャルIQです。社会を生きていくためにはIQだけではうまくいかないことを皆さんも知っていると思います。

人間は疲れるけど、自分が傷つかないためにはある程度気を遣って生きています。それが人間特有の能力なのかもしれません。

 

心を安定されるためにはストレスを抑えて、人と共感できる余裕をもたないといけません。さて、皆さんは余裕ありますか?コダイはあまりないというか、社会がうまく回ってないように感じます。

人の感情は伝染するそうで、感情が高いほうから低い方へ流れます。だから、イライラも大きい人から小さい人へと集団感染するのです。これがネットや満員電車など様々なシチュエーションで起こっています。。

 

最近は教育でもこのEQやSQが注目されています。もっと早くこの本に出会いたかったのはコダイだけではないはずです。みんなが些細な感情で揺れるのはなぜなのか?このメカニズムを解剖することで少し楽になれました。

たぶん、生きづらい人も多いはずです。この本を読んで、客観的に人間の心を考えるのもいいかもしれません。今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab