ポートフォリオ見直し!SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド買増、初心者必見

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

今日は3か月に1度のポートフォリオの見直しをしました。投資している方はぜひ、時間があるときにしてみては?自分のやり方と、今回の新たに買ったものもあるので投資商品紹介します。最近はオールカントリーやS&P500だけで新NISAしている人も、リスクの観点から自分でポートフォリオ作ることを推奨されてますよね!

ちんすこう食べて糖分入れるくらい結構頭つかいます。

まずは実績を洗い出します。もともとコダイは投資信託の銘柄が多いのでややこしいですが。。

日本株
海外株
海外債券
新興国株
国内債券
新興国債券
国内リート
海外リート

この分類で各いくら、投資しているかを把握しています。

さらにこの期間で出た利益を足します。そして、全体の額に対するパーセンテージを出しました。

38% 日本株
30% 海外株
9% 海外債券
7% 新興国株
6%
4% 国内債券
1% 新興国債券
1% 国内リート
1% 海外リート

今はこんな感じです。

でも足りところと多すぎるところがありますよね。これは個人の好みですが、今回はとにかく金が足りてないのが気になりました。

とにかく円安で円が弱いので、金も有力な投資先です。買い増しした投資信託は

SBI・iシェアーズ・ゴールドファンド(為替ヘッジなし)
愛称 : サクっと純金(為替ヘッジなし)

金現物価格の値動きと概ね同等の投資成果をめざします。
LBMA金価格指数に連動するETFまたはETC(上場投資信託証券)に投資します。
●ブラックロックが運用を行う「iシェアーズ・フィジカル・ゴールド ETC」を実質的な主要投資対象とします。
※投資対象ファンドは今後変更する場合があります。

SBI・iシェアーズ・ゴールド・マザーファンド(以下「マザーファンド」といいます。)受益証券への投資を通じて、主としてETFまたはETC(上場投資信託証券)に投資し、円換算ベースの金現物価格の値動きと概ね同等の投資成果を目指します。

手数料0.12%    純資産 21億円    基準価格 4月11日 1万2916円です。本ファンドは、値動きのある有価証券等に投資しますので、基準価額は変動します。また、外貨建資産には為替リスクもあります。

割と人気のある、金の投資信託ですので興味がある方は検討してみては?もちろんリスクはありますが。。今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab