配当金と償還金

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】
f:id:skysetlab:20240329221645j:image

今日は配当金がでた話と償還金とは?について書きます。

3月で決算とともに、配当金がでました。うれしい。今回は36500円でした。株価は振るいませんが、配当金は毎年増益しているので気長に持っています。

 

さて、償還金をご存じですか?

償還日を迎えたファンドが受益者に返還する金銭。 投資信託(ファンド)には運用期限が定められているものがあり、その運用期間の最終日が償還日になります。 償還金は信託終了時の純資産総額を受益権の総口数で除した価格で、原則として償還日から5営業日後に支払われます。

今回償還金がゆうちょ銀行現金払いできました。

このゆうちょ銀行現金払いとは

送金人様の振替口座から預り金を払い出し、受取人様に払出証書を送付する送金方法です。多数の方に一度に送金するのに便利です。

だがしかしです。本人しか受け取れないみたいで大層受け取る側は不便なんですが。。

このもともとの投資信託はVIXなんですよね。。なんか面倒なもの買ったみたいです。

今は色々買うの辞めましたが、2015年くらいに投資初心者だった頃ブルとかベアとか先物とか買ってみたんですよ笑

そんな過去の塩漬けが実は何個かありました。。儲かっているのは普通の投資信託オル感的なものだけで、こういうのは変動が大きいからやっぱりおすすめしません。。

 

 

結局、償還されてもややこしいですしね。