為替の対処法:円安進行とETFの紹介

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

とにかく昨日は大変なのに、祝日で得したのか損したのか(笑)

今日は朝から買ってます!円安進行、日銀介入、怒涛の為替の対処法として買ったETFを紹介します!

まずは、債券を久しぶりにETFで買いました。ほんとは投資信託で買いたいけど、今日買いたいときにはETFです。上場投資信託といわれるETFは時価で買えるので便利!

さらに指値で買えるのでこんなに乱高下した時には投資信託が見えないので、ETFを選択しました。

 

skysetlab.hatenablog.com

日本株はもちろん。ほかの株やゴールド投資は投資信託で買います。手数料も安いし、為替ももちろんだけど株価も気になるのですごくむつかしいですよね。。でも160円のドル安をみて、とにかく日本円が怖すぎる。。予算はありますが、ちょっと早めに変えていこうと思います。

 

skysetlab.hatenablog.com

でも、現金派だったので結構円があるんですよね。局面が変わったとはいえリスクをとりすぎる投資は怖いんです。。なのでとりあえず、円をドルで債券買ってます。債券ですら、アメリカのインフレ懸念で落ちるとか言われているので安全とも限りませんが。。

 

さて、本題の今回かったETFはiシiシェアーズ 米国債20年超ETF

人気のETFで、米国債に投資する20年物の信託報酬0,15%

投資信託並みの手数料です。これがどういう値動きするのか見守りながら、基本は投資信託で円を変えていこうと思います。今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab