「家計簿の重要性。以前の家計簿を見返すと節約のヒントがー」コダイの雑談

【FP2級 元会社員で主婦フリーランスブログです。】

絶賛片付け中のコダイです。最近は家計簿を紙ではなく電子化したのですが、過去2013年から2018年の家計簿が出てきました笑

そしたら、お金が全然ない!若かったので当たり前ですが、本当に収入が低いー

でも反対によく生活できていたなと思ったので詳しく見てみました。

 

そしたら、今より物価が安いにしても質素倹約。もやしばっかり食べていたのか?と思う食費 笑

さらにどうやって遊んでいたのかがわからない小遣いの低さでした。これで地道に溜めていたから今があるのかもしれませんー

 

そんな家計簿を見直して最近お金使っているなと反省しました。もちろん収入も増えたけど、頑張って投資に回したいと改めて思いました!節約のヒント、心掛けかもしれませんー精神論は最近流行りじゃないけれど、これは本当そう!

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!お金関連記事こちら

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com