SBI証券 続報2/14(水)に銀行引落しが行われなかった件に関する追加対応

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

前回までの流れから一転、何もしなくても銀行口座残高あればいいそうです。証券口座残高ない場合には続報もご確認下さいね!

skysetlab.hatenablog.com

 

かなりクレームあったみたいです😅

前回までの記事

skysetlab.hatenablog.com

 

 

【重要】2/14(水)に銀行引落しが行われなかった件に関する当社追加対応のご案内
重要なお知らせ

平素はSBI証券をご利用いただき厚く御礼申し上げます。

本ご連絡は、2/22(木)の夜間に、件名「【重要】2/14(水)に銀行引落が行われなかった件に関するご連絡」(以下、2/22付ご連絡)としてご連絡申し上げたお客さまに対し、その後当社に寄せられたご意見、ご指摘等を踏まえてあらためて検討させていただいた追加的な内容等をご案内申し上げるものでございます。

本件に関しましては2/22付ご連絡において、積立設定次回発注予定日の前営業日までにお客さまご自身でご入金手続き実施頂きたい旨を、お願い申し上げました。すでにご入金のお手続きをお取りいただいたお客さまにおかれましては、お忙しいところお手数をお掛けしましたことをあらためてお詫び申し上げますと共に、ご対応を心より感謝申し上げます。

さて、2/22付ご連絡は、日常的に発生するお客さま側のご意思またはご事情による残高不足のための引き落とし不能と、今般の私共の不手際による引き落し漏れを判別することが出来かねますため、システム的な制約等から今月中の再引き落しが難しいという結論の中で、お買付けのご意思とご資金をあらためて確認させていただく上でのご連絡でございました。

一方で、常に口座引き落としのみをご利用いただいているお客さま等から、ご自身での入金手続きというご面倒なお願いに関し、厳しいお声が多数寄せられております。こうしたお声を踏まえ、当社において再検討を行い、3月の積立分に関しては、一旦当社にて執行させていただくことと致したいと存じます。3月分必要額については次月分とあわせて引き落とさせていただくことで、お客さまのご面倒を少しでも減らすことといたします。またご意思については、下記の要領にて確認させていただくこととし、確認できなかったものにつきましては、取消させていただきます。

つきましては、下記「-積立取引執行のための当社対応方針-」に記載の手順にて処理させていただくことをご連絡いたします。

-積立取引執行のための当社対応方針-

■当社対応方針の概要

2/29(木)未明に証券総合口座の買付余力を確認させていただき、「【1】買付余力 が【2】投信積立金額 を下回る場合」には、2/29(木)夕方頃、投信積立取引の注文執行のために必要な金額として2/14(水)に予定しておりました引落請求金額を証券総合口座の現金に反映させていただき、一旦当社にて、3月の積立注文を執行させていただきます。

【1】買付余力:2/29(木)未明時点の買付余力
【2】投信積立金額:2/28(水)時点の設定内容に基づく3月の1ヶ月間に発注予定の投信積立金額
※1/30(水)以降に投信積立設定の金額を増額いただいている場合には、2/14(水)に予定しておりました引落請求金額を超える投信積立金額となり、今回の反映いたします現金だけでは積立注文の執行に必要な買付余力が不足することがあります。
※今回の反映いたします現金は、当社にて3月の1ヶ月間に発注予定の投信積立金額を拘束させていただきますため、買付余力には反映いたしません。

■各金額の確認方法

【1】買付余力
当社WEBサイト「口座管理」>「買付余力」を確認
【2】投信積立金額
当社WEBサイト「取引」>「投資信託」>「投信(積立買付)」から進む「積立設定一覧」画面に記載の【1ヵ月あたりの積立金額の概算】を確認

■2/29(木)に一旦反映させていただく金額について

次回引落日である3/14(木)に、通常の引落請求金額(2/29(木)時点の投信積立設定金額、および追加引落金額の合計金額)に加え、2/29(木)に一旦反映させていただいた現金分を上乗せした金額を引落請求させていただきます。
引落請求額が当社へ入金されましたら、上乗せした金額分を証券総合口座より差し引かせていただきます。


■ご意思の確認について

3/14(木)処理時に銀行残高の不足により引落しができない場合には、ご購入の意思がおありで無かったものと理解させていただき、一旦反映させていただいた資金を使った約定済み取引をすべて取消の扱いとさせていただきます

なお、前回の案内に従いすでにお振込手続きをいただきましたお客さまにおかれましては、ご案内が前後いたしましたこと誠に申し訳ございません。当該お振込の際に発生した振込手数料は一律550円を当社にて負担いたします。(お支払い時期、お支払い方法等につきましては改めてご案内いたします)
また、同様の障害が発生しないよう正しい設定への修正は完了いたしておりますため、来月以降、引落処理が滞りなく行われる見込みであること、併せてご連絡申し上げます。

本件に関しましてご不明な点等ございましたら、お手数ではございますが、下記の【お問い合わせ先】まで、ご連絡ください。


<お問い合わせ先>
各コースの連絡先はこちら
◆2024/2/23(祝)から2024/3/31(日)までは、本件にするお問い合わせは以下の臨時ダイヤルにて承ります。
■電話番号:フリーコール0800-888-5816(携帯からもご利用いただけます。)
■営業時間:平日8:00-18:00、土日祝9:00-17:00

しかし、対応したコダイが損して、何もしてない夫モグラさんは良かった結果ですねー

本当にちゃんと引き落としできるか謎ですが。。

関連ブログ

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

 

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中

https://twitter.com/skysetlab