「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」森岡毅さんのお台場テーマパーク

山崎さんの本を記事にしましたが、その関連で思い出したのがこの本です。

苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」 

この森岡毅さんはUSJを改革して、さらに刀という会社を立ち上げたことでコダイも気になっていた経営者の一人です。

 

 

skysetlab.hatenablog.com

過去の記事にも書いたけど、コダイは超空いてた頃のUSJに頻繁に出入りしていたので、なんでこんなことになったんだと思う反面、ビジネス的にはすごいと思ってます。USJのハリポタからの勢いは肌で感じましたし。ゾンビナイトやクリスマスイベントも参加しましたが、感動するテーマパークになっていきました。その仕掛け人が森岡毅さんです。

さて沖縄にテーマパークを建設したり、ハウステンボスをプロデュースしたりと精力的に活動されてますが今回刀が手掛けたのが、

お台場の商業施設をテーマパークに 「完全没入体験」売る

です。

もし、殺人事件を自分だけが目撃してしまったら。もし、いきなり銃撃戦の真っただ中に放り込まれたら――。

 映画やドラマで見るような世界が現実として眼前に広がり、自らが主人公として物語の中に完全没入できるテーマパーク「イマーシブ・フォート東京」が2024年春、東京・お台場に誕生する。

ビーナスフォートが生まれ変わるんですね。お台場がちょっと寂れてきてたのが悲しかったので盛り上がってくれるといいですね。

機会があればコダイも行ってみようかな。

森岡さんがビジネスについて語るYouTubeもとても面白かったのでぜひ


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!

Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab