株価暴落のシナリオプランニング、はしかワクチンはどこ?

今日はポテサラ作ってみました。

さて、マイナス金利解除や日経平均の最高値などお金のニュースたくさんありますが本当の危機は気づかないって思いませんか?例えばはしかもこの先もっと拡大するかもって思ってワクチン打とうかと探したけど流通にもないそうです。

今回はそんな不確実な世の中で、株価暴落のシナリオ考えていこうと思います。

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

日本製鉄って14%もベースアップしたんですね。うらやましい!さて、株価の暴落は何回か経験があります。まずはリーマンショック。良くも悪くも当時、親に運用任せて銀行の証券口座なので残高全然みてなかったんです笑

 

 

当時新入社員という立場で忙しすぎて関心も低く100万くらい損したのに、親がなんかいっててもふーんて感じです。無知って恐ろしいけど、メンタル強い

そこからしばらく、投資辞めてたんですよね。結局2015年に再開するまで、勉強もせず。今から思うとここが一番の買い時かな(笑)

でもまたコロナショックが来ましたよね。この辺は皆さんにも身近な話題でしょう。で、ウィルスが怖すぎて当時は当時も結構気にしてなかったんです。ほかの恐怖に比べたら、株価の暴落もリーマン級ではなかったし。

 

ここでメンタルが安定してたのは勉強してたってのもあります。メンタル的につらくてもここが買い場だと思えました。

さて、今回の株価暴落がどうなるか?2023年からずっといつか来ると思ってましたが、まだまだ強気ですよね。不安定なのが気になって、スポットはほとんどしなくなりましたが新ニーサで積立投資はしてます。

 

ただ、売ってもいるので中立のポジションです。買い時に備えて、資金を貯めておきたいので証券口座の預金に100万くらい置いてます。それで下がったら買うし、上がっててもうれしいくらいは積立しておくという戦法です。

個人投資家はバブル崩壊時弱い立場になります。機関投資家に比べて情弱ですから、最低限の備えをしながら様子見するしかないかなって思ってます。

 

skysetlab.hatenablog.com

さて、この戦法が当たるのか?ここ数か月はもしトラもあるし、また答え合わせしたいですね。とにかく、経済専門家ってショックをあてたことないって思うのはコダイだけかな?今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab