幸せな働き方とは?【コダイの雑談】

祝日が水曜日って珍しくてうれしいですね。今日は働き方と幸福について雑談です。令和の20代は約2人に1人が会社を辞めたい時代みたいですね。。

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

skysetlab.hatenablog.com

トラスコ中山って会社しってますか?この前テレビに特集されてましたが、とってもいい会社でしたね。コダイはかつての会社で使っていて知ってはいました。ロングテールの代表ですよね、在庫をいっぱい持つ問屋です。興味深いのは社内で副業ができたり、有給休暇を無期限にためられて退職時にお金にすることもできたりする福利厚生が充実していることです。さらに単身赴任者には月曜午前休みを与えたり、新人に10万から20万の支度金を与えたり手厚い!確かに大学卒業して初任給が入るまでってきついですよね。。

 

さて、こんな会社がある反面つらい職場も知っています。日本はブラック企業が多いし、中小企業は賃金があがらないからやる気もでないかもしれません。。最近幸せな働き方について、話したんですが例えば商社とかで2000万円以上の年収があれば幸せなのかというとそれもむつかしいですよね。。

 

自分にあった働き方をしないと激務過ぎて体を壊します。実際コダイはこれでした。。

年収とワークライフバランス、さらに問題なのは人間関係です。これがしんどいと続かないと思います。正直かつての職場でいじめがありました。コダイは新入社員でほぼ人権がなかったので、辞めていく同期や先輩を見送ることしかできなかったです。。

 

女性の上司でいい人にも出会いました。しかし、その時はひどくて背中をみてイライラが伝わる。また1人じゃなくてそんな職場だから、複数の上司がその文化をひきついでいました。。人格を否定するような言動は、仕事がいくらできなくても言ってはいけないと思います。3年で体が壊れたのはそういうメンタル的な負担が大きかったからかもしれません。。

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

  • 作者:村山昇
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

でも、この世の中にはホワイト企業もありますし、自分で仕事することもできます。3年も我慢しなくてもいいかもしれませんね。令和の新入社員に言いたいことは、やばいとこからは早めに逃げてってことです笑

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab