リーダーって何者?見えないものが見える本「リーダーシップの旅」



【FP2級 元会社員で主婦フリーランス コダイが綴る 人生を豊かにする本紹介ブログです。】

高校生が選ぶ理想の上司1位が、YouTuberのヒカキンさんだと知って時代の流れを感じました。時代と共に怒らない上司が必要とされているのかもしれません。

私の新卒会社員時代は、パワハラがまだ許されていました。今になって思うと理不尽な叱責も多く受けましたが、結果として社会人になれたのでいい部分もあったかもしれません。

そして今、自分が後輩を育てる側になった時、最も悩む問題をこの本が解決してくれます。

 

 

社長になろうと思って社長になった人はいても、リーダーになろうと思ってリーダーになった人はいない。
リーダーは自らの行動の中で、結果としてリーダーになる。はじめからフォロワーがいるわけではなく、「結果としてリーダーになる」プロセスにおいて、フォロワーが現れる。
リーダーシップは、本を読んで修得するものでも、だれかから教わるものでもない。それは私たち一人一人が、自分の生き方の中に発見するものだ。
リーダーシップはだれの前にも広がっている。何かを見たいという気持ちがあれば、可能性は無限に膨らむ。自らが選択し行動することで、人は結果としてリーダーと呼ばれるのだ。

昔のリーダーではもう通用しません。しかし自分が教わったのは怖くても面倒見がいい先輩たち、そんな狭間世代にとってこの本が必要です。

フォロワーがいるのは、インフルエンサーだけではないのです。単なるマネジメントで終わっている管理職をたくさん見てきました。組織の一部となっていては、本当のリーダーにはなれないようです。

自分自身への反省と、他の人たちを客観的にみるために、今必要なリーダーを知っておくのもいいのではないのでしょうか。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!