マネープランの共有: 家族間での経済計画を考える

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

ウマミバーガー久しぶりに食べましたが、あいかわらず美味しい!家族で食べると結構な金額になるのがネックですよね。そんな家族間でのマネープランの共有について話します。
f:id:skysetlab:20240406194931j:image

お金は守るために投資しているのが現代です。預金も増えないし、円の価値も落ちてます。そんなマネーリテラシーが必要な現代において、家族最適化が問題となります。

自分一人でマネーの知識をもって、過ごしている人も多いかと思います。しかし、家族が浪費家だとコダイ家のように問題で家計管理がうまくいきませんよね。

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

まずは夫婦の場合、お互いの給与明細を見せ合うことが重要です。コダイはデジタルの明細が面倒で長年見てなかったのですが記帳だけはしてました。さらにお互いお小遣い性を導入しました。結婚時20代は3万円でしたー

これで、やりくりすることで質素な生活が身についてきました。実家暮らしだったので、すごい質素になりました笑

skysetlab.hatenablog.com

 

skysetlab.hatenablog.com

あとは、お互いに共有したら貯金などの目標も一緒にたてましょう。投資を始めるのもパートナーと同時にした方が効率がいいし、何に価値を置くかという価値観が共有できます。このおかげで、お金での喧嘩は一回もしたことがないです。お金から自由になるために、なるべく早く投資して生活防衛資金の360万円とある程度の貯金ができました。長期的に使うお金は投資なので、運用して増やしています。

 

そして、30代になってからは小遣いも5万円にしてます。これでだいぶ自由だし、好きなものを買えるようになりました。

物価高でも投資のおかげで別の小遣いもありますしね。

 

skysetlab.hatenablog.com

さて、投資と貯金は一人でやってもいいですが、家族に協力が必要なのは質素な暮らしを始める場合です。まずはいかにお金が必要なのか?を共有することでやる気がでます。そして、現状と未来のマネープランを数字で示しましょう!面倒だけど、一回すれば何年もの効果があります。そしてみんなのメンタルが安定します。自由とは、お金に縛られない生き方だと思います。

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab