家族って難しい。社会の一番小さい単位を構成する方法

今日は家族関係がうまくいってない人だけ読んでください。

親といるとなぜか苦しい: 「親という呪い」から自由になる方法 

という本を紹介します。

 

【FP2級 元会社員で主婦フリーランス コダイが綴る 人生を豊かにする本紹介ブログです。】

皆さんは大人ですか?家族関係はうまくいっていますか?

私は実家を出てもう10年以上経ちましたし、大人です。でもいまだに家族って難しくて実家に長く帰れません。帰ると体調を崩します。

環境が違うのと、親と性格が合わないのと、色々理由はあります。もう誰かのコントロールの中で生きることが凄いストレスに感じます。

 

この悩みは割と良くあるのではと思います。世間の殺人事件は、大体親子で親が子を殺すか、逆かです。もちろんそこまでの関係ではないにしても、多かれ少なかれ関係がしんどい人も多いはずでしょう。

そんな関係の問題を考察している本がこちらです。

 

 

問題の多くは遠方に住むことで解決はしています。だから物理的距離を取るのは一番いいと思います。もちろん育ててくれたことには感謝し、いい関係でいたい気持ちはありますが、近くにいると心理的ストレスが凄すぎて眠れません。

さらに私が無になるしかないので、不機嫌に見えるそうです。

 

私は結婚してから配偶者とほぼ喧嘩になることがないので、両親が喧嘩していることにも全く共感ができません。なんで、人を悪い罵るのか?しかも子供の前で

反面教師になったので、夫婦仲がいいのかもしれません。

 

とにかく親子関係は難しい。大人になってもうまくいかない人はどうすればいいか。どうやって解決しているか教えてください。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!