金を買ったことと新NISA設定注意点!円もいつかデフォルトするのか?債務不履行の現実

昨日はSBIの新NISA設定をしていました。結構アクセス集中してて、しかもややこしかったですが、無事にできました。

そんな中、金を投資信託で買うことにしました。成長投資枠では、つみたて投資枠の月10万円と別に設定ができます。債権の投資信託もこちらで買うことになったので、二つの枠を併用しながら積み立てていくことになります。

 

投資歴10年以上のコダイでもややこしいサイト設計なので、初心者の方にはなかなかハードルが高そうでした、さらにクレカと現金の併用もできるなどオプションの選択もしっかりしたいところです!

クレカ積立だと毎月1日に設定されるので、それ以外の設定日を調整しました、さらに今SBIでNISAを積立で買っている人は自動的に成長投資枠になってますので注意!つみたて投資枠で買える商品ならこっちの方がいいです。

なぜなら、1800万円の生涯投資枠を埋めることが成長投資枠だけだとできません。

 

ちなみに、積立NISAの人は自動的につみたて投資枠へ入ってます!

過去に投資信託の銘柄などは書いてますのでぜひご参考に

 

skysetlab.hatenablog.com

 

NHKの番組でスリランカのデフォルトの特集をしていました。IMF国際通貨基金の人は頑張っていましたが、中国もインドも独自路線で歩調が合いません。日本人は貧困化してるのにスリランカに踏み倒されそうですね。。

しかも結構な額でした。そんなデフォルトをすると、消費税などの増税がその国の国民に降りかかるだけでなくインフレで何も食べられない状態に陥るようです。電気も医療もままならず、スリランカの人を見ると気の毒で多少は寄附だと思って諦めます。

 

でも中国は同じ立場でデフォルトしたのに、債権を自分たちだけ回収できる口座を持っているかもしれないそうです。実際、他の後進国への貸付にはそういった契約があるので、中国は不利にならないそうです。

 

賢いけど、それで無理な貸付をされた国はどうなってしまうのでしょう。日本は善良なODAなどの開発援助で世界秩序を安定させようとしてます。しかし、思いやりは余裕がないと無理です。もしももっと円が弱くなった時、助けてくれる国はあるんでしょうか。とりあえず安全な金にするのがいいかなと思っています。

今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします!