ゆる投資のすすめ!【コダイチャネル】暴落に負けない投資術10年超実績

投資ブログ、長期分散を推奨です。旅行記コスメも紹介中

日経平均歴代2位の下げ?リーマンショック損失100万で退場したコダイの投資の極意とは

さて、今日は歴史的な日になりそうです。なんと2000円も下がった日経平均。このままだと歴代二位の下げだそうですね。
f:id:skysetlab:20240727092714j:image

きれいに東寺が撮れました!皆さんの投資マインドはいかがですか?

【FP2級フリーランスブログです。お金、コスメ、ドラマや恋愛リアリティと旅行記書いてますのでよろしくお願いいたします!】

何回か暴落を経験して、リーマンショックをくらったコダイでもびっくりです。数日前から迷ってましたが、旧NISAは金と債券以外のほとんどを売ってます。もうやることもないので、買い足しはせず静観してます。あと、積立設定上今日オルカンとかは新NISA買ってます(笑)とにかくメンタルケアと戦略について語っていこうと思います。

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

今日までにも結構売ってたんですが、ここまでくると相当メンタル強くないと売りますよね。でも損切りも悪くないと思います。日常生活の仕事や家事に余計なマインドが入るくらいなら、許容できる損を切ってしまうのも一つです。ここ数日が買い場だって発言は危険だと言ってきましたしね。

 

skysetlab.hatenablog.com

さらに、嘘も多かったことがわかりますよね。日経平均がまだまだあがるとか円安はこれからだとか。。でも長期のトレンドではあるかもしれませんので。極端な発言には慎重になりましょう。そして、積立だけはやめず。それが一番です。リーマンショックで100万単位の損失を出したんですが、ショックすぎて当時初心者だったコダイは退場しました。。

 

skysetlab.hatenablog.com

2015年までだから結構長かったですね。当時は投資ブームもなく、震災もあり、現金が一番だったのも事実ですがやっぱり再び参加するのは勇気がいりました。でも旧、旧ニーサが始まったりじぶんで勉強したこと、さらには種千が増えたこともあってちょっとずつ始めました。月2万円のインデックス投資信託積立です。これが良かったです!

 

skysetlab.hatenablog.com

今となっては。結局こういうことが起きて思うのは何も考えずに積み立てを継続するのが一番です。DCと新NISAの方は残してますし、いつか上がると思ってます。また、それが含み損でもそんなに気にしてません。だから今後もほぼ同じペースで埋めていこうと思います。まだ成長投資枠があるので、そっちは決めてませんがー

とにかく、試練の8月を一緒に頑張っていきましょう!今日も読んでいただきありがとうございます😊 読者登録お願いします! Xで更新情報配信中 https://twitter.com/skysetlab