ゆる投資のすすめ!【コダイチャネル】暴落に負けない投資術10年超実績

投資ブログ、長期分散を推奨です。旅行記コスメも紹介中

これからの老後対策と新NISAの行方

日経平均が急落した今。もう一度老後の資金を考えたいと思います。f:id:skysetlab:20240728114832j:image

岸田さんんもひどいですよね。あんあに煽っておいて新NISA-ちなみにこのハサミめっちゃきれてコンパクト

 

まあ不満をいったところでそうしようもないので、コダイは次の戦略を明示したいと思います。投資しながらの老後資金の作り方は継続です。

まずは無理しないこと。あと、おおきな夢を投資にみないこと。5%での運用を考えるため、債券と金を買うこと、リスクは分散させること。時間も。

 

skysetlab.hatenablog.com

skysetlab.hatenablog.com

増やしたいというより、円だけじゃ不安な人は金です。今は為替が不安定だから落ち着いてからの購入がおすすめですが、金を積み立ては有効なはずです。

 

skysetlab.hatenablog.com

あとこちらも円高に振れるのをまって、買い足したい債券です。株よりずっと緩やかです。儲からないけど、ちょっとは増えるし円安にも対応できます。

そして、

 

skysetlab.hatenablog.com

なんだかんだ、これもちょっとは積み立てましょう!増えるときも来るはず。無理せず趣味程度のお金をコツコツ長期でやっていきましょう!

 

skysetlab.hatenablog.com

最後に雑感。なんかこれで投資は怖いとか陰謀論とかまた色々ありますよね。でも損切りした人のメンタルが立ち直るまでは結構かかるとおもいます。新NISAは早すぎましたね。テンポが。コダイもゆっくり埋めていこうと思います!